Surf-a-Go!Go!

20代会社員、脱サラリーマンを目指し、海と波のある毎日を送る人生を夢見ています。少しだけ、貴方の生活に彩りを。

【ぐるレポ!】神戸・三ノ宮で家系ラーメンといえばココ!ラーメン 三七十家!

ぐるめレポ🍴

不動の人気を誇る家系ラーメンを三ノ宮で提供し続ける『三七十家(みなとや)』さんに行ってきました!

 

 

【ラーメン 三七十家】

神戸市中央区、トアロードを下ってすぐ右手の路地に入ったところにあります。

同じ筋に十三蔵 (トミクラさんや紀茂登 さんなどの高級店も並びます。

JR元町から山側に上がっていって徒歩7~8分ほど。

平日ランチタイムには会社員の方々で満席になり待ちが出るほどの人気店です。今回伺ったのは週末のお昼過ぎ14時頃だったため、先客は4名でした。

 

■アクセス

兵庫県神戸市中央区中山手通3-2-1 

トア山手ザ神戸タワー 1F

tel:078-392-3710

営業時間:11:00~15:00
     18:00~24:00

食べログ ラーメン 三七十家 (みなとや)

 

f:id:kenukmm:20180506133329j:image

 

食べたのはこちら!

 ラーメン並・ほうれんそう増し・ライス

f:id:kenukmm:20180506133253j:image

f:id:kenukmm:20180506133255j:image

 

僕の鉄板ですね。

 

家系の美味しさはこの写真からもわかる濃厚なスープ。

ドロッとした濃厚さではなくじっくり煮込まれた豚骨と醤油が相まってパンチのきいたスープになっているのが特徴です。

そして海苔とほうれん草にそのスープを染み込ませてライスとかきこむ!

至福のひと時です。笑

 

ちなみに、三七十家さんはじめ家系ラーメンでは「味の濃さ・麺の硬さ・油の多さ」をお好みで選べます。僕のおすすめは「味濃いめ・麺かため・油ふつう」ですが、ふつうでも十分に濃いめなので、苦手な方は味薄めなどから挑戦してみてもいいかもしれません☺

 

 「家系ラーメン」といえば、数多くあるラーメンジャンルのなかでも不動の人気を誇りますが、関西ではなかなかお店がないんですよね〜。僕自身首都圏出身なもので、学生時代に週2~3で家系ラーメンを食べていた身からすると非常にもの寂しく・・・。そしてたまに無性に食べたくなるので神戸で本格的な家系を食べれるのは嬉しいです!

 

まだ家系ラーメンを食べたことないかたもぜひ訪れてみてください!

 

 

【家系ラーメンとは】

家系ラーメン(いえけいラーメン)は、1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンのラーメン店群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。横浜ラーメンと呼称されることも多いが、より以前から存在する横浜市中区ルーツのラーメンとは異なる。(Wikipedia より)