Surf-a-Go!Go!

20代会社員、脱サラリーマンを目指し、海と波のある毎日を送る人生を夢見ています。少しだけ、貴方の生活に彩りを。

【体験談】はじめて麻布テーラーでオーダースーツを作ってみた!評判・クチコミ

f:id:kenukmm:20180729162725p:image

 

先日、麻布テーラーでオーダースーツを作ってみました。

 

やはりオーダーって楽しい!!

そのひとことに尽きることを実感しちゃいました(笑)

 

せっかくなのでその流れや感想なんかを書いていきたいと思います。

 

 

オーダースーツとの出会い

僕がオーダースーツを初めて作ったのは、入社して3年目の春でした。

会社の取引先さんが出張オーダー会を開いていたので、業務の合間にふらっと立ち寄ったのがきっかけです。当時は作ったこともなかったので「オーダースーツ」と聞くだけで「高いもの」というイメージがあったんですよね。でもそのときは奉仕価格で3~4万円くらいで作れたんで、それだったらということで一着試しに買ってみたのが初めてのオーダースーツでした。それからも吊るしのスーツを数着買いましたが、やはりオーダースーツの魅力には及ばず、改めてオーダーっていいなぁ。と思うにいたりました。以下で、個人的に感じるオーダースーツの3つの魅力をご紹介します。

 

魅力① 自分の身体にフィットする

言うまでもないですが、やはり一番の魅力はこれです。

僕もSUIT SELECTやTHE SUIT COMPANYなどいわゆるツープライス店などで吊るしのスーツを購入していましたが、どうしてもどこかに不満がでてしまうんですよね。

 

オーダーであれば自分の身体の作りに合わせるため、フィット感が全然違います!

この感覚はとても重要で、スーツはサラリーマンのユニフォームであり、戦闘服だと思ってます。自分の身体に合わせたスーツを着ると、気持ちもパリっとして「出来る男」になった気分になれますよ!

 

魅力② 自分の好みにあわせた作りにできる

初めてスーツをオーダーするときに予備知識なくいくと最初は本当に戸惑うと思います。それくらいスーツって本当にたくさんのパーツで出来てるんです。

だからこそ、生地選びから、スーツのスタイルやポケットの作り、ボタンや裏地の素材・カラー選び等々を自分の好みに合わせて作り上げれる自由があります。

 

この工程が楽しいんです!

 

まさにテーラーさんとのやりとりのなかでオリジナルのスーツを作り上げていく感じがします☆

わからないことはテーラーさんに聞きながら勉強にもなりますし、オーダーならではの楽しさがあります。

 

魅力③ コスパに優れる

オーダースーツってなんとなく高いイメージありませんか?

麻布テーラーのオーダー方法はパターンオーダーなので、実は既製服と大差ない金額で購入可能です。

また、自分の身体に合ったスーツは負担感が軽減されるのか持ちがいいように感じますし、一着あたりの商品単価もキャンペーンなどを活用すると吊るしとほとんど変わらなかったりします。2着で49,800円とかで定期的なセールをやっているところもありますので、タイミングよく買うとお得に買えたりも可能になっています。

 

いざ!麻布テーラーへ

 

お邪魔したお店はこちら

今回僕がお邪魔したのは麻布テーラー 神戸店

駅からも近く、買い物ついでや仕事帰りなどにも寄りやすい

 

address:兵庫県神戸市中央区三宮町2-2-1 ラム三宮ビル6F
Telephone:078-393-8145
Opening Hours:12:00~20:00(土日祝11:00~20:00)
Last Order:19:30
Regular Holiday:木曜日
アクセスマップ
 
 
 
 
 
 
お店・スタッフの雰囲気

f:id:kenukmm:20180512225758j:image

(公式HPより)

初めて訪問しましたが、堅苦しい雰囲気もなく、オーダースーツ初心者でもリラックスできる空間でした。僕がお邪魔したときは店長含め4名のスタッフ(男性2名・女性2名 どなたも若いです)がいましたが、今回担当してもらったのは男性スタッフ。個人的にはやはり男性スタッフのほうが着こなしやサイズ感などのアドバイスを参考にできるので好ましいです。

 

訪問時の流れ

まずは生地選びから

麻布テーラーでは以下3つの価格帯の生地から選択が可能です。

  1. GRAND MARQUIS(37,000円+税〜)
  2. WORLD TRAVELLER(49,000円+税〜)
  3. IMPORT(59,000円+税〜) 

 

一番安い価格帯であるGRAND MARQUISでもウール100%です。

 

全てを候補に入れると非常に多くの生地が対象となるため、来店前にどのようなスーツを作りたいのか、生地ランクはどの程度を望むのかをある程度決めていったほうが良いかもしれませんね!

 

僕は初めての麻布テーラー利用でしたので、生地は一番安い価格帯であるGRAND MARQUISから選択しました。来店前に色はネイビー、柄はチェックのものを狙っていたので、好みの生地を5つほど見比べて決定しました。

 

麻布テーラーの3つのモデル

麻布テーラーでは3つのスーツモデルが用意されています。

 

・CLASSICO ITALIA

・CONTINENTAL

・JET CRUISE

 

どのようなスーツスタイルを望むかでモデルを選べます。

店員さんに聞いたところ、若い方のほとんどはJET CRUISEを選ぶとのこと。

3つの違いを一通り聞いたところで、JET CRUISEを選択しました。

  スーツモデル |azabu tailor

 

オプション選び

生地・モデルが決まったところで、オプションを選んでいきます。

麻布テーラーのオプションはかなり細かい注文が可能です!

 

ここで個人的な嗜好にあわせて作り上げていきます。

主なものは

・ボタンの素材や色

・裏地の素材や色

・ポケットの形(フラットやスラントなど)

・ワイシャツ滑り止め有無

・ネーム刺繍やタグ種類

 

今回僕が選択した有料オプションは

・袖口本開き

・キュプラ裏地

・水牛釦 

・滑り止め付き腰裏 

・スペアパンツ 

初めてのオーダーなので低価格でと思っていましたが、いざオプションを選ぶ段階ではそれなりに有料ものも選択していました。その分仕上がりが楽しみです。

 

採寸・微調整

結論から言うと、テーラーさんの採寸の手際よさが際立っていました。

 

全身を一通り採寸後に、選択したモデルのゲージ服(サンプル服)を着用しながら好みのサイズに微調整していきます。僕の場合は、スポーツをやっていたため上腕や胸まわりが比較的がっちりしているため、1cmほど余裕を持たせるようアドバイスしてもらいました。確かに吊るしのスーツで身長にあわせて購入すると、上腕あたりが意外とパツパツになります。他にもトラウザーズ(ズボン)の太もも周りやふくらはぎなどのフィット感を見ながら微調整していきます。個人の体格差にあわせてサイジングできるオーダーならではの強みですね。

 

注文してみた感想

ここまで一通りの流れをお伝えしてきましたが、そのなかで個人的に違和感を感じた点もお伝えしたいと思います。

 

まず麻布テーラーでのオーダーは初めてだとは伝えたのですが、オーダースーツ自体が初めてかを聞かれませんでした。オーダー経験などによって前提知識も違うし、テーラーさんも対応も変わるんじゃないかなと。あとはスーツを着用するシチュエーションを詳しく聞かれませんでした。ビジネス用とは伝えましたが、業種や職種によってイメージが変わると思うんですよね。担当してくれたテーラーさんは若くて感じのいい男性でしたが、そのあたりを踏まえたうえでリードしてほしかったなあと思ったりします。幸い僕の場合、何度かですがオーダー経験があるため多少流れ作業的になっていても希望を伝えられましたが、全くのオーダー初心者さんだと一部戸惑うんじゃないかと感じました。このあたりはお客さんの反応を見ながらやっているのでしょうが。

 

総評

とはいえ、初めて麻布テーラーで注文してみた感想としてはネットでの評判通りの良いお店です。テーラーさんへ要望を伝えるとそれに応じたアドバイスもしてもらえますし、オーダースーツを作るのが初めてという方でも事前に自分の好みのスーツスタイルや着用シーンを明確にしていけば安心して自分なりの一着を作れると思います。オーダーしたスーツが手元に届くのに約1か月かかりますが、いまから待ち遠しいです。

 

自分の好みにあわせたデザインやサイジングのスーツをオーダーするのはやはり楽しいです。ぜひ皆さまもチャレンジしてみてください。

 

(参考)オーダースーツを作ったお店・検討したお店

有名どころでいえば、【オーダースーツ佐田】 ですね。僕も二着目はここで作りました。初回限定で19,800円(税抜)で作れます。採寸は全国各地にある店舗で可能です。それから【UNIVERSAL LANGUAGE MEASURE'S】なんかも2着49,800円なんてキャンペーンをやってたりもします。ここのオーダースーツも評判が良いので一度作ってみたいと思っているところです。

 

Yシャツもamazonがおすすめ

スーツにこだわったらYシャツにもこだわりたいですよね。

AZABU THE CUSTOM SHIRT がおすすめです。

こちらは麻布テーラーがプロデュースする既製品シャツ専門店で、

手ごろな値段で品質にこだわった商品が魅力です。

amazonなら返品対応もできるので気軽にトライしてみてください★